久々の対馬(2016 0824−27)

8月24日から27日まで3泊4日で久々の対馬出張。
8月24日。
快晴の中、飛行機に乗って福岡空港を出発。


無事、離陸。久しぶり。


福岡市街、西区から糸島、唐津方面が良く見える。


糸島、立石山など良く見える。


壱岐も良く見える。クワガタもいっぱいいるだろうなあ。と思いながら上空通過。


対馬が見えてきた。懐かしいなあ。


大分近づき。


無事着陸。

しばらくしてからバスに乗車。
バス内に面白いアナウンスが貼ってあった。

一つ一つ見ていくと実に面白い。
逆に、これに反する行為を想像すると良い時間つぶしになった。
1)走行中、やたらと運転手に話しかけると危ないし、迷惑だろう。
2)空き缶とかペットボトルなど車外へ投げるとかなり危険。後続車もびっくり。
3)運転中、いきなりサイドブレーキなど引いたり、ドアを開けるボタンと押したりしたら運転手もたまらない。
4)3)の延長だが、乗客にいきなりドアの開閉されたら危ないしたまったもんじゃない。
5)インドなどでは鉄道に乗り降りする人たちを見たことはあるが、さすがに日本では見ないなあ。
6)法令に基づく乗務員の指示。って??一回くらいは指示されてみたい。