突然、対馬へ行ってきた(2016 1117)

11月17日。
対馬で珍しい小鳥が出ているというので急きょ対馬へ飛んだ。

朝一番の飛行機に飛び乗る。その前に、
これまで福岡空港には第一ターミナルというのがありそこから対馬便は発着していたが、このターミナルの老朽化に伴い取り壊し、改修されることに。そのため、従来とは全く反対側のしかもかなり遠くまで歩かなくてはならない場所へ。正直、飛行機に乗るまでに疲れた。

デモ何とか飛行機に乗り込み離陸。

天気快晴。

離陸〜〜〜〜。正直飛行機は怖いのであまり好きな瞬間ではない。のだ。けど乗らないとしょうがない。


脊振山系が見える。秋はここをハチクマが利用して飛んでいき。


福岡市街地。ヤフオフドームが見える。今年は観戦行きたいなあ。秋季キャンプで応援した若手の活躍が楽しみ。
特にTAKUYA選手。頑張れ!!


志賀島が綺麗に見える。


離陸して15分もすれば、着陸態勢に入り、30分もしたら対馬に到着する。お気軽なのだ。
対馬近け〜〜〜。

到着してレンタカー借りて対馬の鳥見人さん(ゆるるばってんさん、いつもありがとうございます。)に丁寧に教えていただいた場所へ向かう。
先着が2組(福岡本土から)ほど。姿は見えないという、1時間ほどその場所で粘るも一向に現れる気配がないので場所を広げて探しに。
あちこち可能性のありそうな場所を攻めてみるが全然見つからない。対馬在住の方ともお話などするが、いつもは出てくるのにと。
しょうがないのでひとまず昼飯を食べることに。


ポイント近くにある蕎麦屋へ。


店内の様子。綺麗。

注文を。

「おにぎり」おばさんオススメらしいので迷わず注文。新米らしく、確かにきらっきらしている。
食べたらさすがに美味しかった。お米の国の人間で幸せ。

次にメインを。

野菜天そば。


麺も確かに美味しかった。オススメな場所。次行ったらまた食べたい。
というか、まだ目的の鳥には出会ってない。大丈夫なのか、そんなゆっくりしてて。
という声が聞こえてきそうだが、こういう時はバタバタしてもしょうがない。飯食べて流れが変わるのを待つのも大事だ。本当か???