この鳥を見に(2016 0928)

9月28日。
前の記事で兄ぃが鳥を福岡まで見に来たと書いたが、この鳥のため。
平日だったけど私は昼から休みをもらって駆けつけた。
生憎雨が降り続くなかでの観察となった。

最初は全く見つからずあきらめモードの中、先発の兄ぃと現場で合流。
しばらくいろいろと話をしながらその鳥が来ないかなと期待して待っていたら、やつがどこからともなく飛んできて。柳の木にとまった。
はるばる来てもらった甲斐もあったし、私も昼から休んだ甲斐もあった。


「インドアカガシラサギ」日本初記録らしい。私はもちろん初めてみる鳥。
良く見るアカガシラサギとはさすがに印象が違う。
雨の降る中、柳の木のてっぺんに。ようやく出てくれてほっと一安心。


しばらくするとエサ取りのためだろうか、池のほとりに飛んで行った。
が、カラスの執拗な攻撃に。新参者だから肩身も狭いのだろう。


カラス攻撃も終了し、岩の上でぼーっとする。


私は近づいていく。


更に近づく。あまり警戒しないようだ。腹が減りすぎているのかも。


飛んで。飛んだパターンはアカガシラサギと一緒。背中の色味と頭の色味が違う。


ここの草場がお気に入りで、エサを探しながらじっとしている。


見つけたら走り出して、エサをとらえる。


しっかりとコオロギを捕獲してドヤ顔のインドアカガシラ。