鹿児島の夜は(2016 1027)

10月27日。
出張業務の一日目を終え、関係者とともに懇親会に出席。
地元鹿児島をはじめ、宮崎、熊本の方々と親交を深めた。


天文館はずれの「さえ幸」という郷土料理屋へ。
初めての店なので楽しみ。
階段を上り入店。落ち着いた雰囲気のいい店。


綺麗な料理がいい皿に乗って運ばれてくる。


レンコン系。美味しかった記憶しかない。


「タカエビ?」綺麗な身でもちろん、美味しい。


「ガネ」という言い方だったような気がする。サツマイモを主体としたかき揚げ風。
懐かしい味。


見た目は鳥のタタキに見える。多分、そうだったと記憶している。


から揚げ。かりっとしてて美味しかった。


モツの味噌煮込み?だったかな?
たくさん飲んで食べて盛り上がった後は天文館のスナックへと流れて行った。