娘と二人山登りへ その1(2016 1211)

12月11日。
娘を連れて山登りへ。のすけは友達と約束。本当は娘の友達も行く予定だったが、興奮してなかなか寝付けず寝坊してバスに乗り遅れていくのを断念。
家から進行方向だったら拾っていくのだけど、全くの逆方向だったのであきらめてもらうしかなかった。

福岡県北部の山を目指す。車で2時間程度。全部下道。

目的の山の登山口へ到着。


気温2度。結構寒い。


軽く準備運動していよいよ山登り開始。登山口の竹杖を借りた。


まずは、階段を上り神社を目指す。


すぐに神社到着。ここの神社は雰囲気が良くて好き。


神社を抜けるといよいよ本格的な山道に。こういう苔むした岩がごろごろあるところを登っていく。


まあまあ登って休憩を。


途中で展望がいい場所へ登る崖があり、挑戦してみることに。
怖い怖いと言いつつも上を目指す。


結構な高さで上に登って後悔した。

ようやく、崖のてっぺんに到着。ほっと一息。

さらに先があるのだが、降りる恐怖を考えるとここで断念した。
こういう場所は上りよりも下りが怖い。


再び登山道へ戻り上を目指した。