感動のハト(2017 0223)

2月23日。
2カ所目のお寺でようやく会えた奇跡のハト。
その前に寺周辺にいた鳥をば。

ヤマガラ
これも見たかった。微妙に鳴き声が違っていたらしいが、私は鳴き声苦手なのでよくわからなかった。
色彩も微妙に違っているらしい。が、これもよくわからず。ヤマガラは実に難しい。

これも九州人のあこがれ。

ハシブトガラ
最後の一文字「ス」がないだけでこんなに可愛くなる。

そして、本命。
2カ所目ということもあり半信半疑で探していると、

いた〜〜〜。すました顔してやつがいた〜〜〜〜。
「コウライバト」


屋根下に2羽いた。可愛いなあ。


外に飛び出し、瓦屋根の上に。お日様当たってきれいに輝く。


3羽になった。尾羽の模様が特徴的。
写真からはドバトと大差ないように見えるが、実に上品なハトで、ヒメモリバトに雰囲気がよく似ている。


3羽で遊んだ後はまた屋根下に。
ちょこんと顔を出してめちゃくちゃ可愛い。わ。