のすけ。中学校入学(2017 0411)

4月11日。
のすけの中学校入学式。
あいにくの雨が降っていた。


第71回入学式。意外と歴史あるなあ。先日ノーベル賞を取った大隅先生もこの中学出身だったような。


大勢が見守る中、緊張感あふれるいい入学式だった。


入学式後、のすけ、退場。(といっても何も悪いことはしてないよ。)


校庭の桜は満開。雨が余計桜を綺麗に見せている。
その下には新しいクラス分けの表示が。
のすけは1年4組だった。大親友とは離れたけど、小学生の頃から一緒に遊んでいる友達たちが数人いたのでとりあえず安心。

入学式後は新しいクラスへ移動。

皆、さすがに緊張している。
新担任の若い女性教師から色々とお話を聞き、この日は解散。


小学校時代の友達たちと記念撮影。
学生服姿が初々しい。


3年後は皆それぞれに成長してどんな姿になってるんだろう。楽しみだ。


黒板には綺麗に祝入学の文字が。有り難いことだ。


桜の木の下で友達と記念撮影。


通学路の桜(巨木)も満開だった。