記録的大雨(2018 0706)

7月6日。
この日は朝から北九州出張なので始発の電車に乗る。
福岡を出るときはさほど大雨ではなく、このときまでは電車も順調だった。
ほぼ定刻に小倉に着く。予想以上の大雨で、日豊線にのるか、小倉から高速バスにのって空港まで行くか迷うが、雨がひどすぎたので日豊線は不通になるかもと思い。バスを選択。

凄い大雨の中、ずぶ濡れのお客を次々と拾いながらバスは南小倉インターを目指す。途中通過する川をみると濁流が押し寄せ今にも氾濫するかのよう。恐怖を覚えた。

色々南小倉インターと言うところで「高速道路通行止め」の連絡が無線で入る。仕方ないので迂回路を行くことに。

山を越えてバイバスを目指すが、途中はひどい状況。
しかも、大渋滞で車が進まない。
かなりの時間を要して北九州空港に無事到着した。
北九州空港へ入ると交通麻痺の影響で観光バスも到着できず、お客さんが待合室にあふれていた。


バス車内から撮影。道路は凄い状況。


川からあふれた水が田畑を流れ襲う。
恐怖を感じる。


どこが歩道かもわからない。


車の走行も困難な状況。
この後雨が小康状態となったので最悪の状態にはならなかったのが幸いだった。
今回の西日本を襲った豪雨で多くの命が失われた。ワールドカップの優勝チームを見ることなく無念の思いでなくなっていった方もいると思う。ただただ御冥福をお祈りするとともに、いまだ見つけられていない行方不明者の一秒でも早い発見を期待する。