壱岐クワガタ取り二日目(2018 0728)

7月28日。
前日は、入港後民宿へ向かい前金で宿泊料を納め、簡単に宿の利用状況などを確認したあと車でクワガタ採集へ向かった。
これまで開拓したポイントを回ってみたけど、なぜかタブにクワガタが着いてなかった。
かろうじてクヌギから割りと大型のノコギリクワガタが採集できたのが救いだった。

夜中に民宿へ戻りさっさと就寝。
翌日は
6時前に起床後、すばやく宿を出た。
そして、タブなどを中心にクワガタを探して回ったが、タブにはクワガタが着いてなかった。
恐らく、今年は発生が遅いのではないかと思った。


クヌギの木に登って採集するのすけ。木登りが大好きだ。
ここで、クワガタ探していると横を車が通りかかり、中からおばさんが「今年はまだクワガタは出てないよ」と教えてくれた。
やっぱり、今年の発生は遅めなのだ。がーーーん。せっかく来たのに〜〜〜〜。


それでも、色々なポイントを開拓すべく車を走らせる。
ハッチーさんは城の研究家なので。勝山城跡を回ってみた。
展望台から北部を眺めた。
この公園は良いタブもあり、クワガタも取れそうな気がした。


展望台の下に綺麗な鳥居が並んでいた。