ついに・・・(2016 0730)

7月30日。
美味しい昼食を食べて買い物を済ませた後は再びノコギリクワガタ求めて走り回る。

何か所目かのタブの木を見たとき樹液に大きなノコギリクワガタを発見。
一旦車に戻りタモ網を。
疲れて車で寝ていたのすけを起してたもから外したときのケアを頼んだ。
慎重にネットをクワガタの下へ。ドキドキしながらもようやく大きなノコギリクワガタをゲット。嬉しい。
車に置いてあるノギスを当てる。
暫定:70mm。

ようやく目標を達成できた。ほっとして力が抜けるとともに、じわじわと嬉しさがこみ上げてきた。


ついに念願の70mmのノコギリクワガタをゲット。(のすけは以前桜島で70mmのノコギリを自己採集しているのだが・・。)
やっぱり嬉しい。私が常々、70mm、70mmとうわごとのように言っていて実際取るのが難しいと自覚していただけにのすけの喜びも大きいのだろう。

目標は達成したのだが、さらに大きいのを求めて島中をさまよう。なんて、貪欲なんだろう。

結局、この日は夕方まで頑張ってみたがそれを超えるノコギリには出会えなかった。一旦宿にチェックインし、すぐ近くの海水浴場へ。


壱岐での海水浴はもう一つの目的。
今年の壱岐の海もやっぱり透明で綺麗。


めちゃくちゃはしゃいで泳ぐのすけ。
疲れているだろうけど別のところから元気が湧くのだろう。


透明感が凄い。


こういう綺麗なところで海水浴できる幸せ。有難いことだ。


魚もいるので結構楽しい。


7時過ぎまで泳ぎまくった。


太陽もだいぶ傾いてきた。
宿へ帰ってシャワー浴びよう。