牛糞をもらう(2018 0728)

7月28日。
美味しい昼飯を食べた後は、壱岐在住の野鳥にも詳しい「壱岐生きおとめ」さん宅へ向かい、合流後、牛の農家さん宅へと。

センチコガネ採集様にお牛さまの落し物をもらいに。

前回もここでもらっている。ここの牛はいい餌を食べているのか、落し物の質も高いのだ。


恥ずかしそうにこちらを見つめる雌牛。
そりゃ、自分の落し物を拾われていくのは恥ずかしいだろう。ごめんね。


おじさんの御好意で子牛に餌をあげているのすけ。貴重な経験。


餌をやっている間にも農家のおじさんから牛の値段、流通状況、今年の成績(かなり良くて全国で7位だったらしい)、トレーサビリティータグの話など貴重な生のお話を聞いて、短い時間だったが楽しく勉強できた。