ようやく割りと大きなノコギリを採取(2018 0826)

8月26日。
島内を歩きながらクワガタを探していると、ようやく大きめなノコギリクワガタが落ちてきた。


60mm以上はある個体に今回も出会えてうれしい。


このくらいの大きさになるとさすがにカッコいい。


地面においてやると落ち葉の下に隠れた、
可愛い。


ここは壱岐に近いので、ノコギリクワガタの形状も壱岐のものに近いように感じている。


大あごは前に伸び、しかも太い。


ほぼまっすぐ前方に伸びている。
一昨年は68mmを取っているので、ここで70mmupが取れる日もそう遠くはないと思う。


なかなか、いい。
ただ、この個体。残念ながら福岡へ戻っている最中、大渋滞に巻き込まれ信号待ちのときに計測したり手にとって眺めている最中に手元から落ち、そのまま車内で行方不明に。
夜も探したのだが、再発見できず。車の中で暑い中死んだのだろうと思ったらむごいことをしてしまった。かなり反省した。