福岡の離島でノコギリクワガタを採集した日記(2023 0730)

7月30日。

福岡の離島でノコギリクワガタを採集した日記。

7月29日に福岡の離島、筑前大島ノコギリクワガタを採集に行った。

船で筑前大島に到着後、ターミナルの外に出るといきなり乗り合いタクシーが空いていたので迷わず乗り込んでほぼ山の頂上へ。

猛暑の中歩いて登るだけで死んでしまうので助かった。

展望台で降ろしてもらってそこからタブノキを中心にクワガタを探して下っていく。

下りと言っても急こう配なのでかなり体に負担がくる。(特に膝)

コクワガタはぼちぼちと取れるけど、ノコギリはさっぱりだった。

ほぼ諦めて結構下った場所のクヌギをゆする。

ぼとっ。ようやくノコギリが落ちてきた。しかもまあまあのオスだった。

嬉しい。壱岐とかの個体に似ているかなと思った。

 

ほぼ上からの写真。大あごは細長く湾曲は弱い。

 

この角度はカッコいい。

 

更に横から。初めて見る産地のノコギリクワガタはやっぱりいいね。