再び壱岐へと行きました(2018 0830)

8月30日。
仕事が休みだったので、この夏2回目の壱岐へと。
残念ながら、夜に雨が降ったようで、樹液の出る木はずぶぬれ。
当然だけど、クワガタは少なかった。
救いだったのは前回タブが絶不調で、柳のポイントを開拓していたこと。
柳は傷をつけ、そこにメスが食い込み、それにオスもいうパターンなので、何とかノコギリクワガタを見ることが出来た。

ノコギリクワガタを紹介。発見時触ってないフレッシュな写真。
今回の目標はいつものように72mm(誰が計っても70mm以上はある)個体。と、生態写真を撮ること。


まあまあなオスとメス。一番最初に発見した個体。見つけられてほっとした。


別の個体。割と大きかった。


これも大きな個体。65mmはあったと思う。


上と同じ個体。大あごがカッコいい。赤味を帯びている点もカッコいい。


これは別個体。かなり赤っぽい個体だった。


上と同じ。体の分厚さがわかる。


大あごは前方にすらっと伸びている。