諫早へと(2019 0122)

1月22日。

佐賀の干潟を堪能したあとは、諫早へと。最大の目的はナベコウ。しばらく見ていたなった。

あちこち探し回っているといきなり目の前の道路を歩いていて、自分の車に驚いて飛立った。交通事故的な出会いがしらで、お互いびっくり。

飛び降りた場所を目指して車で追いかけてみた。しばらく様子を見て鳥が落ち着いたあたりで接近した。とりあえずナベコウはびっくりして飛んだあと着地して様子を伺い、警戒を解くと水路へ入って餌取りをはじめるので、このタイミングを待つのがいい。

f:id:ueshin7:20190316094559j:plain

久しぶりのナベコウは相変わらず複雑な光沢を見せてくれ。とっても綺麗。

f:id:ueshin7:20190316094600j:plain

飛立つ。何とか、撮影も出来安堵。

f:id:ueshin7:20190316094601j:plain

綺麗じゃ。この後はかなり高く舞い上がり、その後見失った。

そして、次の目的はオオカラモズ。

f:id:ueshin7:20190316094602j:plain

チョウゲンボウ。♂。まだ、若さが残る個体。

結局、オオカラモズのポイントで粘ったけど現れず。

このとき知り合いと出会ったので電話番号を交換して、昼飯を買って山へクワガタ取りへ向かうはずだった。

スーパーで弁当を買っているときに先ほどの知り合いから電話が。

オオカラモズが出たらしい。

急遽、ポイントへ戻り弁当を食べながらしばらく様子を見ていたけど、やつは現れず。

あきらめて帰ろうとしたとき、まったく予想してなかったポイントでやつを発見。

車の中からじっくりと堪能できた。

f:id:ueshin7:20190316094603j:plain

久しぶりのオオカラモズ。昨年の大連で見て以来。

f:id:ueshin7:20190316094604j:plain

飛翔写真も何とか撮影できた。美しいなあ。しかも、でっかいし。

f:id:ueshin7:20190316094605j:plain

美しいわ。

知り合いの方、ありがとうございました。この後は気持ちよく山へ向かえた。