長崎南部の山を徘徊(2016 1203)

12月3日。
のすけと二人で長崎の山を徘徊してきた。
ある小型クワガタの生息確認へ。

朝福岡を出て下道をのらりくらりと。昼前には山頂付近へ到着し、昼飯を食べた。

お約束のインスタントラーメン。天気も良く美味しかった。


快晴で遠くまで見渡せた。


気持ちいい天気。
しばらくして山歩き開始。山の中を散策した。

倒木などを確認しながらあるクワガタの生息を確認していく。
結構探し回ってようやく、


産卵痕を発見。まあまあ古いけど見つけたのが嬉しい。

多くはなかったけど虫がいることが分かったので収穫があった。
そのあとは諫早干拓地を回って鳥を探した。目的はナベコウ。
干拓地を探していると車が2台ほど止まっていたので双眼鏡で確認。
ナベコウがいた。良かった。暗くなって皆いなくなってので私はのんびりと観察できた。


結構近かったのでコンデジでも撮影した。