トカラノコギリクワガタ幼虫の瓶交換(2019 0124)

1月24日。

昨年の大宮で知り合いから成虫を購入し、繁殖させているトカラ列島ガジャ島産トカラノコギリクワガタの幼虫がだいぶ菌糸を食べていたので瓶を交換することにした。

f:id:ueshin7:20190323151224j:plain

平成30年7月2日にセットをしている。孵化後はしばらくしてAG菌糸カップにて飼育。

その後、しばらくして850ccの瓶へ。それから3ヶ月は経過したので、最後のマットへ移動させた。

f:id:ueshin7:20190323151225j:plain

幼虫。

f:id:ueshin7:20190323151227j:plain

f:id:ueshin7:20190323151226j:plain

オスだろうかな。9gだった。もう少し体重が乗ればいいのだけど。

f:id:ueshin7:20190323151228j:plain

これは、メスっぽい。

f:id:ueshin7:20190323151229j:plain

これは、6gだった。重さからいってもメスだろうか。

雄は67mm以上で羽化する個体が出て欲しい。楽しみだ。