春の渡り鳥 その3(2019 0411)

4月11日。

春の渡り鳥紹介その3。

f:id:ueshin7:20190716064501j:plain

とある林道を歩いているとコマドリの声が。下の斜面を探すと木々の間からコマドリを発見。遠くて暗いけどこのくらいには撮影できた。最近のカメラ&レンズは良い働きをしてくれる。感謝しなくちゃ。

f:id:ueshin7:20190716064505j:plain

ルリビタキ。これは冬鳥。枇杷の木に止まって良い感じで撮らせてくれた。

f:id:ueshin7:20190716064510j:plain

アオジ。これも冬鳥。これから繁殖地へと渡っていくのだろう。

f:id:ueshin7:20190716064513j:plain

貯水池の脇からなにやら飛立って奥の木に止まった。

ササゴイだ。これは夏鳥でこれから繁殖するのだろう。

f:id:ueshin7:20190716064517j:plain

林道脇にはアカハラが。頭が黒っぽい個体。オオアカハラかどうかはわからない。

f:id:ueshin7:20190716064521j:plain

森の中を流れる小川でシロハラホオジロが水浴びをしていた。

f:id:ueshin7:20190716064524j:plain

この時期の定番、キビタキも観察できた。嬉しい。

f:id:ueshin7:20190716064529j:plain

喉の橙色が素敵。

f:id:ueshin7:20190716064533j:plain

これもキビタキ。さっきのとは別個体。

f:id:ueshin7:20190716064536j:plain

キビタキ。若いオス。背中がオリーブ味を帯びており、黄色い眉斑が目の後ろで途切れているが、リュウキュウキビタキかどうかはわからない。