粟島にアオマイマイカブリを採集に行った日記(2022 1112~13)その4。最終回。

11月13日。

粟島にアオマイマイカブリを採集に行った日記。その4。最終回。

宿で美味しい料理を堪能して、念のため夜の散策してみたけど気温低く風も強くてフクロウ類は確認できず。残念。

そして、翌朝。

天気が昼前から急変するということで、朝一の船で帰るか迷ったけど、何とか昼の便も出る感じがしたのでそのまま午前中は採集にあてた。

 

頑張ってよかった。何とか数頭追加が。

 

アオマイマイカブリ。少し青みを帯びた紫。

 

今回はそれほど多くは取れなかったので活動期の歩行個体を取りに来たくなった。

そして、鳥見でも有名な島なので、鳥見にも来たいなあ。良い環境が揃っており、天気次第では色々と鳥が見られそうだ。

 

そして、帰宅後にサドマイマイカブリと比較してみた。

ともにお尻が丸くて可愛い。

左:アオマイマイカブリ

右:サドカブリ。

どちらも特徴的で魅力があるね。