虫の日(2012 0603) トラカミキリの仲間だべえ

今日は6月4日。虫の日。蒸しの日。確かに蒸し蒸ししている。いまはもちろん、パンツ一丁。夏の定番格好。
家族からは見苦しいから止めてくれと懇願されている。

ただ、それは無理な話。申し訳ない(言葉だけ)

今日は虫にちなんだ話。

昨日、材から小さい小さいカミキリが羽脱していた。1cmくらいだろうか。

以前紹介したムツボシタマムシが出た材ではなく、全く別由来の材。

枕崎にネブトクワガタを探しに行ったときに森の中に落ちていたタブの木。

http://d.hatena.ne.jp/ueshin7/20120220/1329743965

現場で削ってみたら幼虫が出てきたので、家に持って帰り保管しておいたやつ。

これがそのカミキリ。図鑑の絵合わせで見てみると、ズマルトラカミキリが一番近いのだが、詳しい方ご教示をお願いします。

結構、わかりやすい模様が入っているとは思うが、同定に自信がない。のだ。