最後の出勤(2012 0330)

この日は鹿児島での最後の出勤。
引継、机、ロッカーなどの整理など慌ただしく時間が経っていく。

お昼は仲のいい職員でドルフィンポート内の奄美料理屋「新穂花・あらほばな」で会食をした。女性臨時職員も誘ったのだが、断られてしまった。残念。

後で理由を聞いたら朝からぐっとくるものがあり、昼の会食などに行ったらその場で泣いてしまうからだと・・・・。ありがとう。

4人で行き、皆鶏飯ラーメンセット(1,000円)を頼んだ。
ラーメンはあっさりしていておいしかった。
鶏飯はまあこんなもんだろうね。という感じ。奄美大島で食するのとは「こく」が違う。でも、鹿児島市内で鶏飯など食べられるのだから有り難いことなのである。ここは、感謝。

鶏飯ラーメンセット。本格的奄美料理としてはリーズナブルなほう。
鹿児島近郊の方や、旅行された方にはお薦め。冬以外だったら店外のテーブルに座って錦江湾、奧に桜島を眺めながらのんびり食事するのもなかなかいい。

「鶏飯ラーメン」
鶏飯用のスープをベースにしているのだろう。あっさり味で胃にも心にも優しい味。

「鶏飯」ここのは奄美で食べるのよりはあっさりしすぎている。嫁の作る鶏飯もおいしい。うちに遊びに来る人はタイミングが合えば食べることが出来る。結局はいい鶏ガラを入手出来るかにかかっている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼からもばたばたと時間が過ぎていき、あっという間に夕方に。
私は他の人より荷物が多いので片づけもそれだけ時間がかかる。

定刻にはきっちりと事務所をあとにしたいと言っていた、お洒落な後輩が2人先に事務所から旅立つ。

先の日記のとおり、私も含めて3人挨拶をさせてもらった。女性臨時職員はすでに涙顔。大泣き。それを見ると私もうるうると・・・・。

後輩の1人が意外にも泣き出した。それを見たら最後、こちらも涙があふれそうになるので、極力そちらを見ないように、意識をそらすように努めた。


「最後の挨拶」後、スーツの2人は事務所をあとにする。


玄関まで降りていき皆で二人を見送った。寂しい。
寂しい気持ちが強いのは団結していたから・・・。本当に得難いメンバーで仕事に打ち込むことが出来たのは幸いなことだ。しみじみと感謝。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はまだまだ片づけが終わらないので暗くなってもまだ片づけ。

なかなか終わりそうもない。

非常に申し訳ないことに女性臨時職員が一緒に残って片づけの手伝いをしてくれた。彼女にも本当に色々とお世話になってしまい気の毒なほど。殆どが私の仕事の補助をするということでよく働いてくれるし、皆を癒してくれた。2年間一緒に働けて良かった。

夜10時を回り、最後に机、ロッカーなどにぞうきんがけをしてようやく私も事務所をあとにすることが出来る。

4年間。色々とあった4年間。楽しいことばかりではなかったけれど、勉強になったなあ。本当に良いメンバーに恵まれた4年間だった。ありがとう。さようなら・・・・・。
次はいつこの職場に戻ってくるのかなあ?10年のうちには帰ってくるつもり。
仕事は結構満足したが、趣味の面でやり残しが多すぎる。
満足したのはシベリアハクセキレイを見たことだけかな?




「更衣室」さようなら。色々とお世話になった畳の薄汚い部屋。昼休みは殆どをここで過ごした。「カーネーション」もここでよく見た。
ありがとう。