島へ行く(2012 0503)

昨日の日記で今日は1泊で島へ行くことを記した。

そのつもりだった。
前の夕方には昼飯のおかずを買い、朝は早めに起きてのすけと二人分のおにぎりまで握って、7時には家を出て、8時前には港に着いた。

早めに着いたので朝食のパンなど食べながら、のすけと二人まったりするか。どっこいしょ。

と、ベンチに座って定期船の出航時刻などを確認、確認、かくに・・・・。
なんですとおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。
出航時刻のところに赤い文字で「欠航」「決行ではなく、欠航。」結構なことである。
相当のショックを受けた。全くの想定外だった。外海は荒れているのね・・・・・・。まじっすかあ!!!!!
頭が真っ白に。このくらいの波だったら出航すると思って事前の確認すらしていなかったのだ。駐車場に車も止めたのだ。500円が僅か数分の駐車のために消えたのだ。目の前真っ暗闇の中・・・。

念のため、カウンターのおじさんに確認する。やっぱり、船は出ないと言うか、島からの船が欠航なので、どうしようもないとのこと。

私たち二人が置かれた状況を理解し、受け入れ、それでも途方に暮れた。約60秒後、気持ちを入れ替え、別の島に行くことに。

問題はどの島に行くかだ。佐賀の島でもいいし、福岡の島でも良い。
引っ越してから一度も行ってなかった近所の島に決定した。

色々とあったが、取り急ぎ、見た鳥の写真と記録を。
今回は北西風が吹いたし、気温も低かったので鳥がいっぱいいるのを期待した。確かに鳥は多めだったが、大陸系の面白い種類は確認出来なかった。残念。

ただ、センダイムシクイはかなり入っており、島中で声が聞こえた。
のすけに綺麗なオオルリキビタキを見せたかったが、かろうじてキビタキのオスを見せられただけだった。


「アリスイ」これでもキツツキの仲間らしい。信じられない。信じたくない。

コサメビタキ」目がクリクリしていてとてもかわいい。
今回は結構な数が入っていた。と言っても確認したのは10羽程度。

センダイムシクイ
鳴き声は「焼酎一杯グイー」と聞こえる。今回はこの種類が一番多かった様に思う。一カ所で10羽程度が群れて行動していた。
これに、コサメビタキが1,2羽混ざっていた。

クロサギ」海岸ではカラシラサギなどを期待したが、見つけられなかった。

「ノジコ」目の回りが白く縁取られて綺麗な鳥。今回はホオジロ類で確認出来たのはこの種類のみだった6羽程度を確認した。

今回の確認種。
 センダイムシクイ(多)
 エゾムシクイ(2,3羽)
 コサメビタキ(10羽+)
 キビタキ(2♂、2♀+)
 マミチャジナイ(4+)
 アリスイ(1)、
 アカハラ(1)
 ノジコ(6+)
 トビ、ツバメ、メジロ(多)、ハシボソカラス、ウミウアオサギ 、ヤブサメ(1)、ウグイス、ツグミ(1)、ハヤブサ(1)