バナナトラップ(2012 0730)

福江島の最終日。

あちこちに仕掛けたバナナトラップを確認&回収しなくては。
あちこちに仕掛けたが、今回の一番の目的はフクエアオカナブンなので最高で1日仕掛けてそこにアオカナブンが来なければ、また次の場所に仕掛け直した。

10個ほどのバナナトラップを持っていき、延べ30カ所くらいは生息地を求めてトラップを仕掛けたことになる。

まず、民宿から南の地域に仕掛けたトラップを回収。
ここはコクワガタヒラタクワガタのみでノコギリクワガタを見なかった。ここ出身のビジターセンター職員さんの話でも、小さい頃からヒラタクワガタは見るものの、ノコギリクワガタは見たことがなかったとのこと。

今回廻ってみて感じたのだが、ノコギリクワガタの分布は他のコクワガタヒラタクワガタより狭いのではと思った。これもまた良い収穫。自分の脚で稼がないと得られない情報。

そして、これが回収時のバナナトラップ。
バナナトラップは調査等が終了したら必ず回収しましょうね。
他の人が残していったトラップ残骸を見るたびに「何だかなあ」と痛くなる。

こんな風にトラップを仕掛けた。ゴトウヒラタの姿も見える。
カナブンも割と来ているがすべて赤茶色のやつばかり。
なかなか青いやつには出会えない。