はかないなあ(2012 0729)

福江島2日目。

朝食を取りいよいよ2日目の始まり。
玄関を出て車へ向かっていると、セミが羽化の途中。

こんなに暑いのに、お日様が出ているのになんで今頃?

さわってもいけないので撮影だけして車へ向かった。

クマゼミ暑さに負けず羽化頑張れ」的写真。

夕方、一旦民宿に戻ってみても、この状態だった。
やぱりなあ・・・・・。
3日目の朝もこのまま・・・・・。
なんだか切ない・・・・・・。ちょいブルー。

完全変態昆虫、最後の仕事。羽化。私が思うよりもっともっとのパワー、エネルギー、運を必要とするのだろう。

クワガタの飼育をしていて羽化するときが一番気を遣う。一番失敗しやすい虫の変化・・・・。
そう言う意味でも虫を飼育していて得られることは意外と多い。

逆に、野外で無事羽化して成虫になって相棒を捜している蝉にしろ、クワガタにしろ「おまえら、すごいなあ」って真面目におもう。