五島のマムシ(2012 0729)

2日目の夜。
月を堪能し、虫取へ出発。
日が沈み少しは涼しくなったのか、道路に「マムシ」が出ていた。

おっ、マムシ。といって車を止めると、のすけも興味津々。

「ハブとどっちが怖い?どのくらいまで近寄って良い?」とか色々と質問。ハブは最強で文句なし、マムシヒメハブと同じくらいかなあとか、適当に答えた。ヒメハブもぼってりとして可愛いし、撮影するとき近寄れるので愛着が湧く。

車から降りて観察、撮影。

この日はこれ以外に数匹目撃した。マムシはこちらが先に見つけると可愛いだけの蛇。模様が素敵。

これはかなり小さいので、子供だろう。



「まむし」実際の大きさ。私の最高級サンダルと比べてもこのくらい。チッチェ〜〜〜〜。