諫早の鳥(2014 0216)

2月16日。
諫早で鳥見。
目的はナベコウとチュウヒ。ナベコウはかろうじて見られた。チュウヒは数が減っていた。


タシギ。
ナベコウ探して水路を中心にぐるぐるとまわっていると、タシギがいたりする。まったり個体がいるとどうしても撮影してしまう。可愛いシギ。

しばらく探していると、ようやく水路でエサ取りしているナベコウを発見。ゆっくり近づいたが飛ばれてしまう。かなり警戒心が増している様子。

しばらく飛んで電柱に。

ナベコウ2羽。

遠くから観察して、電柱から降りるのを待つ。
下を軽トラが通るたびに飛び立ち、次の電柱に移る。前は下を車が通るくらいでは飛ばなかったのに・・・・・。

それでもようやく落ち着いて畑におりた。降りてすぐは警戒するので、しばらく様子見。



慎重にのんびり近づく。草の間からとりあえず撮影。


もう少し時間をかけてゆっくりと近づく。逆光気味だが綺麗な色がわかる。


緑の草にナベコウ。が映える。


とりあえず、飛翔写真も。
警戒心が強くなったので、この手の写真は撮りやすくなった。
電柱で休んでいるのを確認して、下を軽トラが通るのを待つだけ。かわいそうなくらい車が通過するときに飛ばされてしまう。