対馬の虫(2012 0926)

月曜日から対馬へ出張。
今日帰ってきた。

移動中とか昼ご飯の弁当を食べるときとか、いい感じの所に車を止めて、ちょっとだけ虫を探す。

今回は狙っていたネブトクワガタはすでにピークを過ぎたようでかなり少なかった。しかも小さいオスばかり数匹。

代わりにヒメダイコクコガネが割と多く取れた。これは嬉しい。
格好いい。
ダイコクコガネ、ゴホンダイコクコガネ、マルダイコクコガネ、そしてこのヒメダイコクコガネ。それぞれに良さがある。
ヒメダイコクもかなり格好いい。

今回最大の目玉は、センチコガネ。これまで側溝に落ちて干からびた個体などは目にしていたが、今回はヒメダイコクに混ざって1頭だけ
トラップにかかっていた。
鹿児島などの個体に比べてかなり青っぽく、綺麗。美しくて惚れ惚れした。
残念ながら、写真は来月。あしからず。

それと、マムシも側溝で見つけた。嬉しかった。棒でつついて遊んでいると、棒にかみついてきたりした。かなり動きは俊敏だった。
棒の先、マムシが咬んだあとをみると、毒液が光っていた。
傷口にこの液体を塗り込むと毒が回るのだろうか?