大島に行ってみた(2017 0516)

5月16日。
福岡の離島、筑前大島へ行ってみた。
鳥を見に行ったことはあったのだが、今回のメインは虫探し。
最近購入した「センチコガネ図鑑」の中に意外にも目を奪われる写真があった。
それが、この大島産だったのだ。以上に青く、対馬壱岐のとはまた違った印象。
写真ではわからないので自分で採集して確認したくなったのだ。

その数日前に牛糞を仕掛けておいたので、そのトラップを確認に。

筑前大島へは宗像市神湊港から船が出ている。

神湊港ターミナル内の様子。
筑前大島の他にも地島(じのしま)へ行く船もここから出ている。
経由便と思いきや、別々の船が就航している。


船の前半部。


船内の様子。
船は楽しい。


出港。これは、神湊側。

大島に到着後はタクシーで展望台まで連れて行ってもらい、(1000円前後。)そこからは歩いてトラップを見て下りていく。
この日はまだハチクマも狙えるので展望台で粘ってみた。そこそこ近くを50羽ほどが通過していった。

センチコガネも何とか確保できた。この時期の個体は越冬個体でかなり体がすれているが、それでも青みがある個体もいて、秋に採集行くのが楽しみになった。
大連から帰国したら速攻大島を責めてみよう。