アカアシチョウゲンボウ(2012 1031)

アカアシチョウゲンボウを撮影に行ったことは先の日記に書いた。

他に撮影した写真も見てもらいたいのでここに並べる。

本当に素敵なかわいさをもっている。
中国大連でも一回で30羽の群れなどを見たのだが、飛んでいる姿ばかりで一回もじっくりと見られず割とストレスがたまっていた。

九州で出たら突っ込みたいと思っていたので、非常に満足。
これからも記録は増えるというか、コンスタントに見られる鳥になると思う。
そう言う意味ではそろそろバライロムクドリに期待したいなあ。

可愛い一連の写真を。

まずは、幼鳥から。2羽いたので、写真は2個体が混同しているかも

続いて♂、完全な成鳥とは言えないかも知れない。繁殖は出来るんじゃないかなあ?大連でオスの一見成鳥と思われる個体を10個体くらいは見たが、写真で確認するとほとんどの個体の風切一枚は幼鳥の羽っぽい横縞が入った羽をしていた。

目の回りも綺麗。ぼーっとしていて可愛い。目線はカメラマンと言うより畑でバッタが動くのを探している感じ。




伸びをよくしていた。


バッタを捕まえてきてはばくばくと食べていた。


オスと幼鳥。幼鳥の♂♀はよくわからない。大きさが変わらないのでこの幼鳥は♂かな?でも、自信はもちろんなし。