かわいいヒタキ(2012 1109)

先週末北九州の山で撮影したかわいいヒタキ「ムギマキ」の写真を。
全部で6,7羽いたと思う。
♂成鳥は1羽。♂若は2、3羽くらい。後は♀かな?
撮影条件のいいポイントを見つけたいなあ。



大体は空バックのそら抜け。鳥自体も下半分しか撮れないので「うーん」な感じ。





たまに下に降りてくるときがある。休憩だろうか?じっとしている。
こちらが先に見つけたら撮影出来るが、下は枝とかヤブでごちゃごちゃしてて、なかなか見るけ出すことは困難。



これはオスの若鳥だろう。目の後ろの白斑がお洒落。大人になると背中の茶色が真っ黒になり、目の後ろの斑などは白がくっきりとする。


低空飛行して目当ての実を啄むシーンを沢山見られた。ただし、撮影はかなり困難。目線の高さだったらもっと楽勝だろう。