帰宅(2013 0114)

先ほど宮崎から福岡へ無事帰ってきた。

今回の目的。

①年末年始の挨拶(私以外は奄美に帰省していたので)
②見舞い(入院中の2名をお見舞いする)
③鳥見(面白い鳥が2箇所で出ているのでそれを観察、撮影する)

とりあえず少ない時間の中すべての目的は達成できた。
③については天気が思ったより悪かったので苦戦したが、何とか最低限の仕事はできた。
宮崎鳥見人の中心Hさん(通称:お父さん)に一日中遊んでもらったのがとても楽しかった。途中買い物に行った時間に鳥が出たら困ると言って、私の分の昼飯まで買ってきてもらえた。ありがたい。合掌。
おかげで楽しく賑やかに?鳥見をできた。ここは2月にリベンジだな。

そして、今日の昼は西都のうなぎ屋「入船」で蒲焼を食べることもできたし、
昨日の夜はバーベキュー予定だったが強風、大雨だったので私一人で屋根の下で火起し、焼き。窓を明けて皆に配って何とか美味しくお肉を食べることができた。やはり炭火で焼いて霜降りの脂を落として食べるのが旨い。手羽先も特に旨い。残った炭火で焼き芋、もちを焼いて食べた。どれも美味しかった。

詳細は写真を交えてまた後日。
年末、年始の状況もまだ日記にできていない。なんか焦る。もう1月も中旬。早すぎ。

今日の行動(移動)

16:45 宮崎(高鍋)出発。
高原まで下道。西都〜高岡経由。
結局、高速道路が大きく遠回りしてくれているおかげで高速を飛ばしてもそこまでメリットはないのだ。高速通ってえびのに行く場合では下道通るより40km距離が長い。なんて馬鹿げた話なのだろう。
政治家のせいだろうかなあ。
できればえびのから宮崎へ直接道を通して、都城〜鹿児島にえびの(もしくは宮崎への途中の野尻あたり)から別の高速を通して欲しかった。

19:05 八代:宮原SA着。ここでの食事がリーズナブルで好きなのだ。
ということで夕食を。私はのすけと二人でラーメン&カレーライスセット@850円。をどちらも大人が食べて十分な量なのでかなりお得。
嫁とりんは、りん超おすすめの「鶏丼」これも美味しい。あまり見たことない料理。洋風。

19:45 出発

途中、生キャラ買いたいので山鹿あたりのSAへよって10分休憩。

21:25 福岡(香椎)到着。

今回は親切な美人の登場もなくごくごく普通のドライブだった。