甑島へ鳥見へ行く。(2016 0423−24)

4月23日から一泊で下甑島へ。
今回の目的は鳥見。時間あったら山へ入りコクワガタを探す。あと宿で高級な料理を堪能する。

熊本地震の影響で高速道路は植木から八代まで通行止め。
菊水ICで降りてあとは八代まで下道で。途中何か所かひどい建物倒壊現場の横を通ってあの地震のひどさを実感した。

途中まではまあまあ流れたケド、八代まで20kmくらいからは大渋滞でかなり時間がかかった。でも、あの状況の中でも少しづつ進めてよかった。

出水で面白い鳥が出てると兄ぃから移動中に電話が入り、出水で車内泊をすることにした。
朝になって目的の鳥を時間ぎりぎりまで探してみたが結局見られなかった。

そのあとは足早に出水を出発し、川内港を目指した。途中道を間違えたりして焦ったが何とか時間ぎりぎりに港に到着。

で、乗船。
今回はこの船に乗る。高速船。


屋久島とか対馬とか壱岐に行く高速船(ジェットフォイル)とは印象が違う。

船内を。

とてもおしゃれで綺麗な船内。


この中で会議もできそう。


波が穏やかな時は船外にも出れる。鳥見るにもいい。高速船だ。