鰹節の町にいたカモメ(2013 0102)

正月2日から鰹節を買いに枕崎へ。

ここは鰹節で有名な町。鹿児島在住の頃は時々鰹節を買いにおさかなセンターを訪れていた。今回は久しぶりのおさかなセンター。

まっすぐいつもの店へ。袋にいっぱい試食用の削りたて鰹節が入っているので、たくさん手にとって食べてみる。楽しみの時間。

そして、お土産用に数袋を購入。嬉しいことにお店の姉さんは私のことをごく当たり前のように覚えてくれていた。ありがたい話だ。

折角枕崎まで来たのですぐ近くを流れる川にカモメがいないか覗いてみた。

天気がよく逆光気味だったのでいい写真は撮れなかったが、面白いカモメに正月から出会うことができた。いいお年玉となった。

まずは、「ただカモメ」
1wかな?

「頭白カモメ」
パッと見純白に見える頭だが、よく見ると後頭部に少しだけ小さい細い斑が入っている。初列はまだ換羽中なのだろうか、生え揃っていない。飛翔パターンを撮りたかった。残念、これは不思議な個体だ。


「ホイ系」
背中は暗色傾向。体つきも横長の印象。初列の換羽は遅く。p10はまだ伸長中。P10の白斑は小さい。初列の黒は多め。
ホイ系でいいと思う。

そして、次は今回のお年玉。九州では毎年どこかで見られているだろうが、結構少ないカモメ。

「シロカモメ」
パッと目に飛び込んできたときとても嬉しかった。もっと曇で綺麗に撮りたかった。逆光気味なので今ひとつな写真。