蓮田のシギ(2013 0416)

佐賀の干潟でシギを見た後は途中でちゃんぽんを食べて蓮田の方へ。
海からの風が強いので、少しは期待できる。

タカブシギ、コアオアシシギなど見たい。

蓮田がある農耕地はタマネギも作っていて、その収穫作業の最盛期。

どの畑にも数人〜十数人単位ではいりタマネギ収穫を頑張っている。玉ねぎは料理に使うと甘みが出るので大好きな野菜。

私はその大変そうな作業を横目に蓮田でシギを探す。

セイタカシギ、コアオアシシギタカブシギ、タシギ、ヒバリシギ、ウズラシギなど見つかった。まだトウネンなどには早かったようだ。

ウズラシギ。2羽しか見なかった。

アオアシシギ。2羽+3羽くらいしか見なかった。

タカブシギ。コアオアシシギコキアシシギと紛らわしい。
コキアシシギが混ざっていないかなあって頑張って1羽1羽チェックするが、今のところタカブシギ以外を見つけたことはない。
この日はタカブシギは多くって50羽以上は確認した。