西大山の昆虫(2013 0616)

いつもの山に鳥見と昆虫探しと健康のために登ってきた。
2週間前より虫の種類が増えていた。嬉しい。
特に、はじめて見るカミキリが嬉しかった。
鳥は、コウライウグイスが5羽くらいいたが、なかなか見える場所に出てくれなく、写真は撮れなかった。
あと、思いがけず、サンジャク。も見られた。こちらは辛うじて写真が撮れた。

オトシブミ。の仲間だろうか。エゴノキみたいな木に「ようらん」
がいくつかできていた。

もっとも嬉しかった虫。名前はもちろんわからない。
色は違うが、リンゴカミキリの仲間にも見える。

これはrurinさん用に。

いつものコガネムシ

ハエの仲間。縞々がお洒落。

これははちっ子さん親子用に。

羽に褐色の部分がある。

謎の昆虫。最近、よく目につく。幼虫だと思うけど、何だろう?

???

クモ。

ゾウムシ。

産卵管が凄い!!。

これも謎の虫。何の仲間かもわからない。

コメツキムシの仲間かな?

のすけの好きなテントウムシ
のすけ君。これってなあに??日本にもいるけぇ?

シジミチョウ。種名は不明。

カバマダラ。っぽいが、上面の黒点が大きいようにも見える。