タカラガイを探しまくる(2014 0426)

4月26日。
鹿児島のrurinさん親子と合流し、いよいよ海岸へ。
簡単にrurinさんの紹介。
親子で虫好きという縁で、鹿児島昆虫同好会で知り合った。以後、いろいろとお世話になっている。好奇心旺盛でとても活発&楽しい女性。

温泉同好会、肉の会会員でもある。ブログも書かれているのでリンクを参照のこと。私はこのrurinさんと、もう一人虫村さんの影響でブログを書き始めた。

挨拶もそこそこに速攻海岸を目指す。
現地に到着し準備をして足早に海岸へ降りる。

先客が若干。

ダイゼン。と、

メダイチドリ。これは見にくいので見つけることができるかなあ?3羽はいるはず。

そういう鳥を横目に、各自思い思いに落ちている貝殻、エビカニなどを探す。

のすけ。
もう、何度も来ているので勝手気ままに探しまくる。いきなり、凄いやつを見つけて度肝を抜かれた。さすがはのすけ。もってるなあ。
凄いやつは最後に登場。

そして、rurinさんのお子さんたち。


仲良く二人で探していた。時々様子を確認していたけど、お兄ちゃんがしっかりと妹をリードしてほほえましかった。


少しあとからついてきているお母さんと合流しては成果を見せあう。微笑ましい。


で、これがrurinさん親子。楽しそう。顔にモザイクは不要ということで、顔出し。


娘さん(りーちゃん)がとにかく活発で頭がいい。この年で気遣いもできて素敵な御嬢さん。いい育て方をされているのだろう。


貝殻もある程度探したので、次はなまこで遊び始めた。「ぽんち」というナマコの仲間。たくさんいた。子供は本当にこれ系が大好き。


あちこちから拾ってきては少し大きめのタイドプールに集めるのだ。気持ち悪すぎるが子供には楽しい遊び。


rurinさんの2ばんめの坊ちゃん(かんくん)。さすがに男の子なのでこのときはまだそれほど私に慣れていない。カメラに視線もくれないところがまた可愛いのだ。


なんと、リーちゃんまで。全然怖がる様子なし。最後は3人で「ぽんち」を押して水鉄砲みたいにして遊んでいた。

本日の収穫。

色々とあった。大物も少なく、数も少なかったけど、一通りのタカラガイを見ることができたし、何よりrurinさん親子ともふれあえたのが楽しく一番の収穫だった。
この中に、カモンダカラ、チャイロキヌタ、シボリダカラ、クチムラサキダカラなど写っている。

そして、のすけが見つけた一番の大物(小さいけれど)

カノコダカラ!!。割と綺麗な個体だった。うらやましすぎる。