7月25日の食事(2013 0725)

7月25日の食事
まずは昼飯


ニンニク芽とくず肉の炒め物。


焼き肉。味はまあ普通。


野菜炒め?野菜の名前はわからない。ミズナっぽいが違う。
ちょっと酸味がきいた味。


エビと野菜の炒め物。野菜は不明。


スープ。いつものやつ。卵とトマトのスープ。


フルーツ。桃と瓜。メロンではないらしい。こちらではこの瓜の種ごと食べるのが普通らしいが、日本人が挑戦すると大抵腹をこわすらしいので、あえて挑戦はしなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この会社では翌日朝から海水浴場で懇親会をやるらしい。(平日だけど)そのため、昼過ぎから翌日の仕込みを始めていた。
仕込みを見に来るかと誘われたので食堂へ。


これは豚肉を小さく切っているところ。この他にも羊も同様に切って串に刺すらしい。この肉を切っているのがここのコックさん。
いつも美味しい料理を作っている方なのだ。有り難いので、手を合わせてしまった。


切られた肉はボールに入れられ、こちら独特のスパイスをまぶし、しばらく放置される。

そして、

このように串に刺されていく。これは竹串で、肉の滑りを良くするためだろうか?水に濡らした後、串を刺していた。

このときはまだ工場が動いていたので人は少なかったが、次第に串刺しの人が増えていき、ほぼ社員全員で串刺し祭になるのだと。
翌日の楽しい海でのバーベキューを思いながらの串刺し作業は楽しいだろうなあ。

仕事も終わり、晩飯。
この日はホテル近くの持ち帰り餃子。

こういう感じの店。


白菜豚肉水餃子を注文。20個くらい入って18元。


中の状態。意外と美味しい。