施設周りを散歩(2013 0829)

8月29日。昼休みを利用して施設周りを散歩した。
鳥が渡り始めているのを感じる。上空をツメナガレキレイが鳴きながら通過していくのもわかる。

サメビタキの仲間が数羽いた。
これは1個体目。


ぱっと見はコサメビタキに見えるのだが、じっくり細部を観察するとサメビタキにも見えてくる。まあ、雨覆の翼帯もないし、初列も短いのでコサメで良いだろうなとは思う。

2個体目。


これもぱっと見はコサメビタキに見えるのだが、よくわからない。
これも、雨覆の翼帯も目立たないし、下嘴の黄色部もかなり広いのでコサメで良いだろうなとは思っている。

3個体目。

これはサメビタキに見える。遠くて良い写真が撮れなかった。

散歩道には良い感じでこんな花も咲いている。

ちょっと哀愁を感じるヒマワリ。


施設のおじさま方とも良く一緒に散歩をする。
この5人組はこの施設のトップ5。この人達がこの施設を回している。社長が日本語を話せるので、色々と通訳をしてくれる。
私のために虫や鳥を一緒に探してくれる。みんないい人。

ここの散歩道は鉄道に沿っている。
線路を人が歩くことも。

少年。良い感じだぁ。

この日はリーダーの後任が名古屋から到着したので歓迎会。
私は参加できず、残念。
一人部屋でブドウ食パンにチーズを挟んでかじっていた(涙)。