植物園にて(2013 0914)

9月14日。
遊歩道で遊んだ後はバス501番に乗って植物園まで。30分ほどかかるがそれでも1元。バス代は特に安い。

植物園は街中にあるが、林がこんもりしているので意外と鳥が通過していく。
植物園はこんな感じ。


意外と木が多く、鳥も割といる。この時期ならヒタキ、ムシクイ類に期待。もう少し経ったらツグミ類も入るはず。3年前の冬はハチジョウツグミが10羽ほど群れていた。

そして恒例の花嫁+α写真

あとは中国風東屋ではいかにも中国風楽器を弾きながら歌の練習に励む人たちがいる。これは動画を撮っているので帰国したらアップする予定。ただ、ただ鳥を探す私にとってはとってもとっても邪魔な存在。大音量で上まで響き渡るので、鳥の声が聞こえないし、録音もタイミングが難しい。30分ほどなら風流だねえで済ませるんだけど・・・。とほほな集団。

これがとほほな芸能集団。京劇風の歌い方だった。結構上手だと思う。が、ほんと邪魔!!。

この日は淡色脚ムシクイが30分おきくらいに地鳴きを出していたので夕方までかなり粘ってみた。何とか良い感じで写真が撮れた。大満足。あとは、確実なサメビタキも撮影できた。結局、良い一日だった。
その後は晩飯。
最近のお気に入り。ヒマワリへ。


板前さんお薦め、この店一番人気らしい「堅焼きそば」@22元
これは旨い。ほんと、旨いっす。嬉しいくらいに旨い。

鹿児島では泣く子も黙る山形屋様の堅焼きそば(皿うどん?)に近い。あれも絶品だけにまた食べたいなあ。

しかも、この店には(というか、こちらの食堂には大抵)お酢がおいてある。皿うどんにはお酢でしょ。と大量にお酢をかけてハフハフ言いながら(実際は言わないけど)一気に平らげた。量も山形屋様並。
大満足の一皿だった。
こういう店があるとどうしてもあの「まずい食堂」から足が遠のいてしまう。どうした!!??俺のチャレンジ精神。もう、負けを認めるのか!!??。