淡色脚ムシクイ(2013 0914)

9月14日。
植物園の鳥3。この日の目玉。
また、ムシクイ。


アムールムシクイ。
これまで、淡色脚ムシクイとしてエゾムシクイかアムールムシクイかわからないとしてきたやつ。
動画から音声を抜き出す方法がわかったので、それで音声を遠くにいる「がっきーさん」に分析してもらったところ、アムールムシクイの鳴き声の音域で問題ない。って。やったー!!。

それに併せてこの日は風切りを割とくっきりと撮影できたので、初列風切の突出具合(枚数とか長さとか)がわかった。これも補足ポイントになる。
とりあえず、アムールムシクイでいいのではということで落ち着いた。かなり嬉しい。
今回の鳥見の大きな目標の一つだったのでほっと一安心。
次の目標。
もちろんあいつ。「フタオビヤナギムシクイ」
この3連休(中国は中秋節という休みとなる。日曜からまた仕事)で何としても出したいなあ。

あと、アカアシチョウゲン30羽ほどとカラフトワシとマダラチュウヒのオス若、メス成鳥など。