奈良にいる(2013 1013)

昨日から奈良に来ている。のすけと二人旅。昨年に続いて2回目。本当は7月に福江島へ行きたかったのだが、今年は私が中国に行ってたのでそれは断念。
かろうじてこの奈良旅行には間に合ったのだ。それだけでもよかった。
昨日昼ごろに奈良に到着。奈良公園をひたすら歩き回り虫などを探す。昨年虫の取り方は習得したのでその分時間的ロスは少ない。
今年はあっけなく見つけられた。もちろん昨年に比べ感動は薄いが、それでもこの虫は相当きれいな上に色の個体差もあるので見つけるたびに歓声が上がる。
夕方暗くなるまで虫取りをして、ホテルへ向かう。
その途中、五重塔があったので見学した。初めて見たけど想像以上にでかくてすごいパワーを持っている。日本が誇るべき建物だと実感した。強烈なパワーを感じた。

ホテルにチェックインし、近所を散策。今回は近鉄奈良駅のすぐ近くのホテルなので回りはにぎやか。小さい商店街なのだが、それがかえってありがたい。小さい中にも要求のほとんどを満たす店が揃っている。あまり歩き回ることなく用事を済ませられるのだ。これは旅行者にはとっても有難い。
のすけのリクエストで夜飯はスーパーの骨なしチキン(これがめちゃくちゃ旨かった)とインスタントうどん(どんべえ)。私はインスタント焼きそば。マックも歩いて1分の距離にあるので照り焼きバーガー@150円を1年ぶりくらいに。

夜は世にも奇妙な物語を見て、しばらくしてねた。
世にも奇妙な物語の1話目が怖かったらしく、のすけは一人で見られなかったらしい。私が買い物から帰ってきたら(ちょっと買い忘れがあったので私一人で買い物をしてきた。9時開始の番組に10分ほど遅れてしまったのだ。)安心していた。まだまだかわいい。