4か月ぶりに福岡へ帰る(2013 0927)

4か月続いた中国大連関係の日記もこれが最後。ようやく終わる。
あとは動画をちびちびと出していく予定。これを書き終わるとようやく次へ進める気がする。

9月27日の日記。東京で出張報告を済ませ、福岡へ帰るだけの日、
早めに用事が終わって、15:00羽田発なので2時間程度時間がある。

新宿のマップカメラに行ったことなかったからこの機会に。
中古でいいマクロレンズがあったら買いたかったけど、あいにくいいのは何もなかった。店員も想像以上にそっけないし、いまいちの店だった。ネットとか雑誌で見るとデカくていい店だろうと勝手に思っていただけに残念。
フジヤカメラはその点とっつきやすい。今度からフジヤ一本で行こう。

昼飯は新宿のこじゃれた鶏肉専門店で鶏揚げ定食を食べ、それからモノレールにのって羽田に。適当にぶらぶらしていたら搭乗時刻になったので、飛行機に。

天気が良かったのでいっぱい写真を撮った。
揺れることも遅れることもなく久しぶりの福岡に到着。全く実感がない。
でも、福岡に帰ってきた。永いような短いような出張が終わった。

バスに乗って家に帰ってなつかしい玄関を開けると割と普通の顔をした3人が待っていた。ただいま。


鶏揚げ定食@800円くらいだったかな。


まあ、そこそこ旨かった。


スープはうまかった。

そして、飛行機からの撮影。

おおおお。あれは富士山じゃないのかい?


まだ、登ったことがない山。いつかは登りたいけどね。


多分愛知県のあたり。奥は伊良湖岬のある半島じゃなかろうかと。自信はないけど。


これも愛知県あたりじゃないかと。


これは琵琶湖だと思って撮影。自信ないけど。


琵琶湖(左)と京都(右)ではないだろうか。自信ないけど。


これは京都市街地ではないだろうか?。自信ないけど。


これは大阪市街地?何となく。


手前に兵庫県。左奥に淡路島。右奥は四国ではないだろうか?


奥が四国で手前が山陽。右にかかっている橋は瀬戸大橋らしい(これはCAさんが教えてくれた)


瀬戸大橋。らしい。けど自信はない。


おそらく山口県上空。別にどこというわけではない。面白かったので撮影した。


関門海峡。これは自信たっぷり。ここを見ると帰ってきたなあって気がする。この日はずっと奥に由布岳、さらに奥に祖母山系まで確認できた。


左が関門橋。右奥が風師山。この日、この時もハチクマが渡っていただろう。


北九州市街地。煙突などがなつかしい。
残念ながらこれを撮った直後に着陸態勢に入るアナウンス。残念ながら撮影はここまでとなった。

無事福岡空港について、バスに乗り込む。
バスからは心の師匠がお帰りと言ってくれた。


「おっ。かえりっ。」って聞こえた気がした。