年末の出来事(2013 1230−31)

2013年もいよいよ大詰め。
12月30日。
姪っ子(妹の長女:ななちん)の誕生日。
カニ鍋を食べた。おいしかった。何とも贅沢な・・・。


北海道は釧路の和商市場から届いた。

そして、誕生ケーキを食べてお祝いをした。


いとこ軍団勢揃い。
面白いことに男チームと女チームに分かれて男は男同士、女は女同士べったりと。

12月31日。
晦日。いよいよこの年も終わる。
そして、年が明けたらなんと、「りん」の誕生日。彼女は元旦生まれ。

早々と準備をして待っている。
「たすき」はその前の誕生日でななちんがつかったもの。


紅白も終わり、いく年くる年を見ながら。今年の紅白は「あまちゃん」軍団の絡みが一番楽しみだったが、予想を裏切る満額以上の演出だった。
かなり、交渉頑張ったとおもう。そして、綾瀬はるかの迷司会ぶりもよかった。彼女が歌を歌う前に感極まり声が詰まった時、後ろのゆずのかっこいい方が一生懸命励ましていた姿が今回の紅白で一番印象に残った。
そして、さぶちゃんもお疲れ。


もうすぐ、新年。

の前に、年越しそばを。

手打ちそば。文句なしに旨い。今年のは特にうまくできていた。
母親の元同僚の旦那さんが毎年作って持ってきてくれる。年末の楽しみの一つ。有難いことだ。


あともう少しで彼女の誕生会。本人かなり絶好調のご様子。