タイ・バンコク市内の野鳥(2014 0126)

1月26日。
市内観光する前にホテルそばの公園で鳥見をした。(前日の日記参照)
10時に先輩と待ち合わせだったので、ホテルまでの徒歩10分を差し引いて少しだけ余裕をもってその日の早朝探鳥を切り上げた。
歩いてホテルを目指していたら、悲劇??が。

市役所みたいな建物の周りを中心にアナツバメ、ヒメアマツバメが飛び回っているのだ。日本でもある特定の建物を中心にヒメアマツバメが飛び回っていることがあるが、まさに似たような状態。

多少は余裕をもって公園を出たのだが、アナツバメを撮影するには十分な時間など取れない。

カメラはバッグにしまっているし、どうしようか迷ったが、10分ほどと時間を決めてカメラをセット。とりあえず、片っ端からアナツバメの写真を撮りまくった。

結果的にはこのとき以外にアナツバメを撮影するチャンスはなかったので、このとき撮影しておいてよかった。アナツバメ自体はあちこちで目にしたのだが、この鳥にゆっくりと時間を割くことができなかったのだ。

で、10分ほどで何とか撮影したアナツバメをどうぞ。
腰は目立って淡色というわけではない。ジャワアナツバメだろうか?


ちなみにこのときの撮影時間を確認すると
9:48から9:9:54となっていた。6分だけの撮影だった。でもやっぱり撮影しておいてよかった。
撮影後は走ってホテルへ向かった。