ハイタカの渡り(2014 0412)

4月12日。
またしてもハイタカの渡りを観察へ行ってしまった。やっぱり楽しい。ピントは今一つのも併せて一挙に写真で紹介。
まずは、アマツバメ。50羽くらいが群れていて、頭の上をビュンビュン飛び回っていた。


下腹の網目模様が美しい。鱗みたいで、羽が生えた魚にも見える?


チョウゲンボウも時々混ざる。

たくさん撮影していた。
シャープに撮れたアップの写真もいいのだが、次のような環境が写っているタカの写真も大好き。こういう普通のなにげない風景(民家とか畑とか港とか)の上空を人知れずハイタカ達は渡っていく。春も秋も長距離を渡っていく。大したものだ。


いやー。タカの渡りはやっぱりいい!!。別に珍鳥とかそういうのではないけどいい。飽きることがない。