法事(2014 0322)

3月22日。宮崎で法事。
母方のばあさんとおじさんの法事。
ばあちゃんは17回忌くらい。おじさんは7回忌。だったと思う。

あちこちから親戚が集まった。小さいころから知っている人が多い。
私の小さいころを知っている人ももちろん多い。


お寺での供養が終わったら場所を変えて、いったんおばさんの家へ。
ここの横に保育園があり、私が小さいころはそこに通っていた。
母親が仕事していたので、迎えが来るまでこのおばさん家でお世話になっていた。
ちょうど近くに用水路があったのでいつも魚取りしたり、虫捕りして遊んでいた。
横には図書館もあり、よく図鑑なども見ていた。人体図鑑を見て怖かった記憶もある。
その図書館には桜が植えてあり、私が小さいころと同じように今年も咲いていた。綺麗。


私がこのように遊んでいたころから40年もたってしまった。早いものだ。
40年って結構凄い。その当時、今みたいに携帯が普及している世の中なんて誰も想像してなかっただろう。これから40年後はどのようになっているのか。私は見届けることができないだろう。