対馬出張(2014 0430−0503)

4月30日から5月3日まで対馬出張。
まだまだ書きたいことがたまっているので、食事だけをだだーっと紹介。
すべて民泊「たちばな」にて。

4月30日夕食。


凄いボリューム。しかも、どれも旨い。

翌5月1日の朝食。


ふっくら卵。とても美味しい。朝から元気バリバリ!!

仕事が終わってこの日の夕食。


クロの素揚げ。相当旨い。


刺身はもちろん旨い。何も言うことはなし。

そして、これが凄いのよ。

ウニぃぃぃぃぃぃxxxxx。うまいぃぃぃぃぃぃいいいい。

翌5月2日の朝食。
この日のお客は私と仕事関係の友達だけ。宿のおじさん、おばさんのご厚意でベランダバーベキューに。何という!!何という有難いこと・・・・。

まずは、対馬名物「トンちゃん」


焼いては食べる。もちろん旨いよぉぉぉぉぉxxxxxx。

そして、これまた名物?


焼きガキ。お腹がいっぱいなのだが、食べられるのだ。

まだまだ続く。

カツオの刺身。冷凍してあるもの。を解凍しながら。シャリシャリ状の奴を食べる。初めての食感。臭みもなく旨いっす。
何を隠そう、私はカツオの刺身が一番大好きなのだ。新鮮なカツオは無敵。

肉一族の私だが、新鮮なカツオとステーキが並んでいたら、少し迷ってカツオを選ぶ。はず。多分・・・・。自信ないけど。


まだまだ食べ物が並ぶ。贅沢すぎる。


宿のおじさん、おばさん、仕事関係の友達の4人で盛り上がった。
友達は若いのでこのおじさんおばさんの孫的立ち位置。私は息子的立ち位置。有難いことだ。

腹いっぱい食って飲んで、翌日の朝飯。

ご馳走様でした。

おまけ。

ヒジキ。これも対馬名物。3月くらいから収穫できるらしい。
これは早い時期にとれるひじきの茎の部分らしい。ふつう市販されているひじきと全然違うがこちらの方が歯ごたえあって高級らしい。晩飯で食べさせてもらったが確かに旨かった。
少しばかりお土産にいただいた。家で煮て食べたらやっぱりおいしかった。