ルー呑み(2014 0525)

5月26日。
同僚3人と初めての飲み屋へ。
同僚の一人が仕事帰りに見つけた店。冷えた生ビール的なのぼりが一瞬で目に入ったという。
それじゃあ、行こうということで、歩いて30分。
ちょうどいい具合にビールが美味しいくらいに運動をした。

まずは冷えたビールで乾杯。
といっても、ここは基本的に飲み屋というより食事屋という雰囲気。カレーがメインな定食屋。カレーを食べに来ている社会人ポイ人もいた。


これは先輩。

とりあえず、この店の売り。カレーを注文。
私は炭水化物ダイエット中なのでご飯抜き。
で、ビールを飲む。
「ルー呑み」我ながら渋い呑み方だと思う。


私用。ルーのみ。


同僚用。おいしそう。
実際、ここのカレーはよく煮込んであって美味しかった。


テーブルの上。こんな感じ。


サツマイモが可愛く。


次の名物。「たこ焼き」
と、

揚げ手羽。(これはサービスしてもらった。)ごちそうさまでした。
と、

餃子。独特な色合いで、美味しい。もちろん手作り。


大将と御嬢さん。


大将はとても面白い、昔はやんちゃだったろうなあというおじさん。
御嬢さんは可愛くてとても愛想がいい。また、行く予定。

ちなみに、何という店かというと
箱崎埠頭一丁目にある「壱品屋食堂」
ここには、楽しい不思議な空間が広がってる。