台湾の離島へ(2014 0806)

8月6日。
早朝探鳥を終え、地下鉄に乗ってホテルへ帰り、急いで朝食を食べ、ホテルをチェックアウト。台北駅前のかなり便利なホテルだった。

そのあと、バスに乗り込み台北空港を目指す。それほど遠くはなかった。

バスの中から外を見ると。

相変わらずのバイク天国。超高層ビルが並ぶ一方でちょっとした路地に入ると古汚い建物もそのまま残っている。この不思議な雰囲気が素敵。

色々と話している間に台北空港に到着。
凄く綺麗な空港だ。


恒例の?海外便器シリーズ。これは男性用大便器。なわけないか。
これに座って用を足す。わけないか。

ここから夢の離島へと飛び立つのだ。ちょうど台風シーズンまっただ中で、しかも台湾に行く寸前にも台風に見舞われたので正直台湾の離島まで行けるとは思っていなかった。有難い話だ。


チェックイン後、手荷物検査ゲートを越え時間があるのでコーヒー飲みながらまったりと。まだ見ぬヒガシシナアジサシの話などで盛り上がる。とんでもなくわくわくする時間帯。


この飛行機に乗り込む。


離陸。飛行機の中。20人乗り位かな。


そして、ようやく目的の島に上陸。
ここの港から船に乗って目指すアジサシを探すのだ。興奮マックス。
と言いたいけど、実はかなり蒸し暑く、そこまでテンションは上がっていない。ハーハーと暑い息を吐いて呼吸するのが精いっぱい。本当に熱すぎ。


離島の空港。日本の離島の空港の雰囲気と同じ。


ヒガシシナアジサシの写真、絵が空港内で僕らを歓迎してくれていた。