ようきたの(2015 1213)

12月13日。
のすけと二人で福岡県の北東部にある「英彦山@ひこさん」へ。
虫捕りが目的。

車で下道走って2時間強。
駐車場の気温が3度だった。この冬は暖冬なので3度でも寒く感じた。


駐車場にある温度計は3度。寒かった。


これがある程度の地図。
春に泊まりで来たい場所。


駐車場からすぐにある神社。いい神社だった。


すがすがしい森の中。気持ちいい。


なぜ、のすけは口を開けているかというと、吐く息が白くなるから。残念ながら写真には写ってなかった。


結構な勾配を虫を探しながら登る。途中、大きな岩に座って休憩を。


良い森だ。鳥もそれなりにいるし。

ひたすら虫を探し続けて1時間以上。雨の後なので下はつるつる滑るし、結構大変だったが、ついに

目的の虫の産卵痕を発見。嬉しい瞬間。


立て続けに見つけるが、


肝心の虫は見つけられなかった。まあ、居ることが分かっただけでも収穫。


森の中をひたすら探す。


こけそうになりながらも必死に探す。


虫はあきらめ下山。
途中の神社でまったりと過ごした。


美味しい水を分けてもらい。


お参りをして、お土産も買って。


いい雰囲気の神社。


この牛も久しぶり。20年ぶりくらい。相変わらずすべすべしてて可愛かった。


杉の通りを。


「ベニカヤラン」久しぶりに。学生の頃、ここで見つけていたが、まだ健在だった。おそらく株は入れ替わっているだろうが、盗掘に会うこともなくまとまった数があったのでうれしかった。

帰りはラーメンを食べて帰ることに。ドライブ中、のすけは疲れたのか熟睡だった。

「山小屋ラーメン 本店」
ここに着いたときはのすけも寝てたのでそのまま行こうと思ったが、声かけたら食べるといって起きたのでそのまま入店。

「山小屋ラーメン」


美味しい。優しいスープ。のすけも気に入ったみたい。良かった。